あわのあゆむのブログ

曲の話とか色々書きます。

「ミクノフシギ」の話。

こんにちは、こんばんは。あわのあゆむです。

 

2020年3月9日、すなわちミクの日ということで、記念に曲を作ってアップしました!

曲はこちらからどうぞ ↓

 

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

サウンドと歌詞について>

 

いつも通り、ギターとベースは弾いて録音しました。あと今回はブラス系が合うと思ったので、金管の音も入れてみました。より楽しげな雰囲気になりますね。あと隠し味?として、コンガみたいな民族打楽器も入っています。

歌のメロディーは何度も修正したこともあり、とても気に入っています!ミクさん映えする感じにできました。

サビだけの曲とはいえ、ちょっとこだわるとやはり手間はかかるものですね。でも仕上がりには満足してて、完成後は何度もリピートしてました笑。

 

歌詞はあまり考えずに、さらさらと作れた気がします。ただやっぱり曲先だと、言葉数を合わせるのが難しいですね。ボキャブラリーというより、言い回しにいつも悩まされます。

 

 

<イラストと動画について>

 

表情はとりあえず >< これ一択でした!イラストや動画作りはまだまだ探り探りですが、良い感じにできた気がします。個人的には、おまんじゅうみたいな顔の形がお気に入りです。まるいミクさん。良いっすね。

 

 

39秒動画ということで、文章もサクっと書きました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

ではまた。