あわのあゆむのブログ

曲の話とか色々書きます。

「あの日わたしはフグだった」の話

あわのあゆむです。

今回は、先日投稿した「あの日わたしはフグだった」という曲について書きます!

 

①曲と歌詞

②歌ってみた

③絵と動画

④ボカコレ

の4つに分けて、色々書いていきます~。

 

-----------曲のリンク-------------------------------------------------

初音ミク Ver】

www.nicovideo.jp

あの日わたしはフグだった / 初音ミク - YouTube

 

 

【歌ってみた(はらもりよしなさん)Ver】

www.nicovideo.jp

あの日わたしはフグだった ver.はらもりよしな - YouTube

------------------------------------------------------------------------

 

①曲と歌詞

 

曲はもちろんお気に入りなんですが、何を書こうかと考えるとむずかしいので、コードの話を一つします。

曲のド頭のコードは「Emaj7(9)」なのですが、これはアントニオ・カルロス・ジョビンの「wave」をコピーしてたときに知りました(ルート音は違うと思いますが)。このコードが良い感じだったので、曲に使ってみたいと思って作り始めました。なので、曲の作り方はコード先行型とでも言うんですかね。「wave」はお気に入りなのですが、曲名と今回の歌詞は特に関係なく、たまたまフグの歌になりました。今書いていて気づきました。

ちなみに最初はマジカルミライの楽曲コンテストの応募曲にするつもりで作ってたのですが、途中で何か違うような気もしたので、しばらくラップをして冷蔵庫に入れて寝かせていました。

 

歌詞については、絵と動画を作っていただいたitsme(いつみ)さんのブログで、とても分かり易く解説してもらっているので、ぜひそちらもご覧ください!

フグには元々毒はないけど、生きるために毒をもつ生物を食べるから、フグも毒を持つようになったんですよね。どことなく人間も同じような気がしますよね。

 

↓いつみさんのブログ

あの日わたしはフグだった - かげおくり

 

 ②歌ってみた

 

今回の曲は人に歌ってもらうのもアリかなと思ったので、はらもりよしなさんにお声掛けし、快諾していただきました。はらよさんの歌は、CD(「はらよコンピ」)を買って聴くくらいお気に入りなので、うれしかったですね!歌の音声データをいただいたときは、それだけでもう既に味があって、改めて上手だなあと思いました。人の歌声を扱うのは難しかったですが、良い感じの歌ってみたに仕上がったように思います。

 

はらよさんからは、ミックスについてもアドバイスいただいたのですが、これが結構自分にとっては大きくて、歌ってみたVerだけでなく、初音ミクVerのミックスも修正をくり返しました。今作はコメントなどで、サウンドを褒めてもらうことも多かったのですが、それははらよさんのアドバイスがあったからだなあ~と個人的には思っています。

 

↓はらよさんのコンピCD「HarmonY」

CD:はらよコンピ1 「HarmonY」 - よしな家 - BOOTH

 

 ③絵と動画

 

絵と動画をどうするかをはらよさんと話し合ったとき、「お願いするならitsme(いつみ)さんかな~」と思ってたら、偶然はらよさんも同じ考えで驚きました。なので話し合いというより、すぐに決まりました笑。その後いつみさんにお声掛けしたら、快諾していただけました。基本的に絵柄や展開などは、すべていつみさんにお任せする形で作っていただきました。

 

完成したMVを見たときは感動しましたね。背景の細かさ、所々にあるフグポイント、サビなどでのアニメーション、ギターや料理の再現度の高さなどなど、良い点を挙げればキリないです。サビのフグミクさんもかわいいですよね。たぶん自分のこれまでの作風も汲み取っていただけたのかなと思って、うれしくなりましたね。いつみさんブログも読みましたが、図書館でフグの勉強までしていたとは…。あとミクさんVerとはらよさんVerで、絵を少し変えているところも良いですよね。そういうこだわりや丁寧さは、同じく一応曲や絵を作っている作り手として、とても尊敬しています。曲の雰囲気にもぴったりで、すごく良いコラボ作品が出来たと思っています。

 

④ボカコレ

 

 MVが完成したタイミングが、偶然ボカコレのちょっと前だったので、ちょうど良いなと思い、この曲を引っ提げて参加しました。ボカロ版も歌みた版も、とても良いと感じたので、ランキングはもちろん入ったら嬉しいですが、それよりも多くの人に見てもらえる場所で、作品を公開したいなと思った次第です。

 

↓ボカコレの詳細はHPをご覧ください

 

vocaloid-collection.jp

 

結果としては、ミクさんVer(TOP30のうち27位)もはらよさんVer(歌ってみた10位)も、ランキング入りさせてもらいました!ありがたい限りでございますな~…。手前味噌ですが、有名な人たちも沢山参加していた中で、自分たちの作品がランキングに入ったというのは、一つの自信にしても良いのかな~と感じています。

 

あと、やっぱりボカコレが楽しかったのは、「ボカロのお祭り」感があったからだと思いますね。新曲の数もすごいことになってたし、それをすぐに好きなだけ聴けるのは、ネットならではの良さだなと思います。リスナーが参加できるのも良いですね。新曲も気になったのは所々聴いてますが、どれも良いし、ランキングに入っていない曲でも良い意味でヤバイのはゴロゴロありますね…。

 

個人的には、ボカコレを通してモチベーションが結構上がったように思います!嬉しいことですね。また春にもあるみたいなので、それも出来たら参加してみたいと思います。(今度は参加数がもっと増える予感がする…🙂)

 

 

 

~終わりに~

 

すいません、結構長くなった気がします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

フグ料理を食べるとき、快速列車に乗るとき、ポケットに入れたレシートを探すとき、海やお風呂でプカプカ浮かぶとき、などなど。そんなとき、そういえばこんな曲もあったな~と、たまに思い出していただければ幸いです。

 

ではまた!