あわのあゆむのブログ

曲の話とか色々書きます。

1stアルバム「あわのレストラン」の話

こんにちは、こんばんは。あわのあゆむです。

 

2020年4月15日に、1stアルバム「あわのレストラン」をリリースいたしました~!パチパチ-! パフパフ-!

自分のアルバムCDを作ることは一つの目標でもあったので、とても嬉しいです。ただ曲はもちろん、イラストから何から全部一人でやったので、思ったより大変でした…。

 

ということで、ご購入いただいた方々のため、自分の備忘録のため、そしてこれからオリジナルCDを作ろうと考えている人のためにも、まとめを記していこうと思います!

 

↓アルバム詳細はこちらから!クロスフェードもあります。

 

awano-ayumu.booth.pm

 

 

今回は下の4つのテーマに分けて、まとめていこうと思います。

 

 

<アルバム概要>

<絵について>

<曲について>

<まとめ>

  -------------------------------------------------------------------------------------------

 

<アルバム概要>

 

まず何でアルバムを作ったのかですが、理由としては二つあります。

一つは、一度でいいから自分のCD(現物)を作ってみたかったからです!今まで色んな同人CDを買ってきましたが、一応自分は制作者側でもあるので、そういう作品を作ってみたいと思いました。(本当は即売会とかで手渡ししたかった…!)

もう一つは、これまで自分の予想以上に、多くの人に聴いていただけた曲もあったため、ネットに投稿するだけでなく、何か作品として残してもいいんじゃないかなと思ったからです。

 

そんな感じで制作を開始しました。おおまかな手順としては、

 

アルバムの全体像を考える ⇒ プレス会社を決める ⇒ 曲と絵をひたすら作る

⇒ 完成したら納品する ⇒ Boothを準備する ⇒ CD届いたら販売開始!

 

という感じでやりました。特に絵に関しては、プレス会社によって色々規定があるため、普段曲を作る人がやろうとすると、知らない用語が多くて自分みたいに面食らうと思います。(そもそもPhotoshopIllustratorがある前提になってて、ほえ?みたいな笑)

自分はフォトショップイラストレーターも持っていなかったので、画像データで印刷してもらえる所を探しました。またCMYKモードで絵が描けるソフトがなかったので、自分はフリーの「Krita」というソフトで描きました。

 

CDの作り方は様々で、プレスにするのか、コピーにするのか、コピーなら手焼きにするのか、ケースはスリムなのかジュエルなのか、ジャケットは何枚綴りにするのか、何枚作って校正サービスはどうするのかなど、決めることが沢山あります笑。

ですので、頭からネジが飛んでいかないくらいにほどほどに悩んで、自分に合ったやり方を選択するのが良いのかなと思いました。

 

 

<絵について>

 今回はレストランをテーマに描きました。私のレストランに来てもらって、曲という料理を堪能してもらう的なニュアンスです!表紙のレストランの絵には、曲にまつわる食べ物やキャラクターなどを散りばめてみました。

 

絵を描くのは得意じゃないので、仕上がりはあっさりほんわかしてますが、けっこう難しかったですね。でも良い感じにできたと思います。個人的には、メニューを紹介しているミクさんがめちゃお気に入りです!

 

 

<曲について>

既存の曲に加えて、2つ新曲を入れてみました。

一つは「前菜 -instrumental-」という曲です。野菜を切ってる音や冷蔵庫を閉める音、お皿を洗う音などの音素材(フリー素材)をベースに、お通し的な雰囲気で作ってみました。

もう一つは「サヨナラ風船」という曲です。自分はこれまで明るいアップテンポな曲が多かったので、ちょっと暗め?の曲を作ってみました。実は一度歌詞が出来た後に、もっと悲しい歌にしたいと思って、書き直しました。またミクさんの声もDarkバージョンを使用して、より繊細で感情的な歌にしました(特に最後の方がお気に入り…!)。自分としては、割と気に入っている曲でもあります。

 

 

<まとめ>

長くなりすぎてもあれなので、とりあえずこの辺でまとめます!

今回は初めてのアルバムCDを一人で作るという、なかなか大きなチャレンジをした気がします。でも自分の作品が形になったときや、買っていただけたときはとても嬉しいです!ありきたりなコメントですが、作ってよかったなと思いましたね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

それではこの辺で。